• Chako

イベントでの携帯充電(ニーズに沿ってないサービスの例だ・・・)

先週、ラスベガスで行われたフィンテックの大規模展示会、Money20/20に行ってました。


会議の内容はともかく、(・・・近いうちに幾つか書きます)そっちのけですごく気になったのがこの右の写真の携帯充電器。良ーく見るとなかに短いケーブルがついていて、この中に携帯を入れておいて充電できる。バッテリー切れそうなときは確かに便利。


スポンサーがついてるからタダで、充電させてくれる。また各自が携帯を中に入れて充電している間はパスコードを設定できるようになって一応、携帯を盗まれたりはしないようになってるようです。


でも・・・


ただなのに使ってる人があんまりないんだよね。だってそれはそう。使う必要があるから携帯持ってきているのにこの箱の充電器の中に置いて放っておいてセッションに出たい人が、あんまりいないと言うことですね。

その需要がそんなにあると思っているのかなあ。


それだったら1つビジネスアイデアがあるんだけど。


充電している間携帯をおいておけ、じゃなくて、ポータブル充電器(空港とかでよく売ってる棒状の軽いやつ)を貸し出せば良いではないか。まずお金を取って貸し出して、使った後に返した人には半分返金してあげるとか。スポンサーが付いてる場合はただにして、充電器返した人には全部返金してあげるとか。その方がずっと使いでがあると思うんだけど。誰か、誰か、まじで、事業としてやりませんか?

ちなみにこちらが、オークランド空港でまさに、それをやってる販売機。交換は何度でも無料ってことでこちらはこちらで一体どういったビジネスモデルなのか・・・

著者について

 

 

在米30+年、サンフランシスコ近郊在住の金融戦略コンサルタント。主に日本の金融業向けに米国フィンテック事情・フィンテック・ベンチャーを参考とした金融イノベーション戦略、ベンチャー提携サポートを提供。

証券・銀行・投資業務・フィンテック・ベンチャー参加を経て独立。

東京外国語大学卒業、スタンフォード大学MBA。

 

ダイエットに苦戦中。

YouTube チャネル

Facebookページ:https://www.facebook.com/candoadvisors/


Linkedin Profile: www.linkedin.com/in/chakoando/

​詳しい経歴はこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

ADDRESS

無料レポート・ニュースレターなどを登録頂いた方にお送りしています。ご登録いただいた「メールアドレス」は、個人情報の観点により、プライバシーは完全にお守りいたします。また、いつでもワンクリックで解除いただけます。

2315 Lincoln Ave.

Alameda, CA 94501

©2017 by Cando Advisors LLC. Proudly created with Wix.com