• chako2

マインドマップでビジネス資料最速作成

ブログ記事やパワポのビジネス資料の作成を、はじめから系統立てて書こうとするとつい、とっかかりに時間がかかってしまいます。


そこで、ざーっと「メモ書き」でまず書きたい内容を片っ端から書き出し後で整理する、という方法を『ゼロ秒思考』の著書で知られている赤羽雄二さんがブログ記事に書かれていますが、「手書き」が下手な私としてはこれを、「マインドマップ」ツールを使って実践しており、これをYouTubeビデオにまとめてみました。(今回、学校が早めに夏休みに入ってしまった高校生の娘がはじめて編集してくれました。)


早速、やってみた方から感想をいただきました:


「なかなか筆が乗らない報告書が手元にあったので、マインドマップを早速試してみたところ、おかげさまで構成を手早く整理でき思い悩むことなくサクサクと完成できました」
「今つかいはじめましたが、便利ですわー。ご紹介ありがとうございます。」

ビデオはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=mk12dS8urcg&feature=youtu.be


私が使用しているのはxMindというツールですが、マインドマップのツールは色々あり、無料で使えるものもあります。







著者について

 

 

在米30+年、サンフランシスコ近郊在住の金融戦略コンサルタント。主に日本の金融業向けに米国フィンテック事情・フィンテック・ベンチャーを参考とした金融イノベーション戦略、ベンチャー提携サポートを提供。

証券・銀行・投資業務・フィンテック・ベンチャー参加を経て独立。

東京外国語大学卒業、スタンフォード大学MBA。

 

ダイエットに苦戦中。

YouTube チャネル

Facebookページ:https://www.facebook.com/candoadvisors/


Linkedin Profile: www.linkedin.com/in/chakoando/

​詳しい経歴はこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

ADDRESS

無料レポート・ニュースレターなどを登録頂いた方にお送りしています。ご登録いただいた「メールアドレス」は、個人情報の観点により、プライバシーは完全にお守りいたします。また、いつでもワンクリックで解除いただけます。

2315 Lincoln Ave.

Alameda, CA 94501

©2017 by Cando Advisors LLC. Proudly created with Wix.com