• Chako

サンフランシスコでのスクーターシェアに異変


あ?モビリティの本場、サンフランシスコでスクーターシェア業界トップのBirdとLimeが使えない?


昨日はサンフランシスコでイベントがあり、その後のアポの場所まで多少距離があったので移動が必要。もちろんバスやUberでも良いのだが、そこでかねてから登録しておいて使ってみたかったLimeかBirdのスクーターシェアを早速試してみようと思った。(Limeは地元アラメダでシェア自転車は使ったことがありますが。)


で、アプリを立ち上げて探してみたのだが、…何故か全くない。Birdは「この地域は稼働圏外)というメッセージが出てきた。あれれ?


その代わりにScootとSkipというスクーターがあった。Skipというのはかなりベーシックなアイデアのようで、チェーンの鍵が付いておりアプリで「使う」操作をするとこのキーの4桁のコードが出てくるようである。


ところでBirdやLimeががいなくなったのはどうしてでしょう?


続きは調べてみたのだが、また明日書きます。


今日あったシェア・スクーターとミニバイクはこんな感じです。Jumpは電動バイクなのだけどScootと色が同じで、ブランディング的にはちょっと紛らわしいですね。




著者について

 

 

在米30+年、サンフランシスコ近郊在住の金融戦略コンサルタント。主に日本の金融業向けに米国フィンテック事情・フィンテック・ベンチャーを参考とした金融イノベーション戦略、ベンチャー提携サポートを提供。

証券・銀行・投資業務・フィンテック・ベンチャー参加を経て独立。

東京外国語大学卒業、スタンフォード大学MBA。

 

ダイエットに苦戦中。

YouTube チャネル

Facebookページ:https://www.facebook.com/candoadvisors/


Linkedin Profile: www.linkedin.com/in/chakoando/

​詳しい経歴はこちら

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

ADDRESS

無料レポート・ニュースレターなどを登録頂いた方にお送りしています。ご登録いただいた「メールアドレス」は、個人情報の観点により、プライバシーは完全にお守りいたします。また、いつでもワンクリックで解除いただけます。

2315 Lincoln Ave.

Alameda, CA 94501

©2017 by Cando Advisors LLC. Proudly created with Wix.com